南極点のピアピア動画を読了しました.

ぼく自身かなりのニコ厨で,この作品がおもしろくないわけはない!のですが,実際に読んでほんとうに面白かったです.

小隅レイという初音ミクがモデルのボーカロイドを中心に話がすすんでいきます.ピアピア動画はもちろんニコニコ動画がモデルで,その他,登場人物も現実の人をモデルにした人が登場します.
小隅レイを使えば万事解決といってもいいくらい,まさしく「レイ様,まじ天使」な話の展開ですが,やっぱり小隅レイだけでは実現せず,ピアピア動画によるユーザの連携,サポートがあってこそだということがわかります.
同時に,そのピアピア動画の文化も知ることができます.

「それが我が社にはどんな利益が」という思いが一同の脳裏をかすめたが誰も異を唱えなかった.面白いからに決まっている.(236ページ)

ピアピア動画で作品を発表するユーザのほとんどは,金銭収入のためにそうしているのではない.人と出会い,自らの作品やスキルを見てもらい,承認されたいから来ているのである.彼らは誰かに見てもらうことが嬉しく,生きがいになっている.(273ページ)

ピアピア動画にかかわるひとたちが徹底的にどうでもいいこと,役に立たないことに執念をもやすひとたちだからだ.お金を儲ける,情報をうまく処理する,正しい答えをみつける,そういう役に立つことはやがてコンピュータのほうが人間よりも上手くできるようになるにちがいない.でも,これからの遠い未来にどれだけ科学が発達していたとしても,役に立たないことを一生懸命にやる世界が残っていればそこには人間の幸せな居場所があるに違いない.(311ページ)

終始CGM・UGCに楽観的で,意味はないかもしれないけど楽しいことをしようという姿勢に,ニヤニヤ・ワクワクしながら読んでいました.
現実の延長線上にあるような世界観で,未来への希望に溢れていて,こうなってほしいなと思える作品でした.

ぜひこちらもどうぞ,
『南極点のピアピア動画』著者解説 – 野尻blog
飛翔体とピアピア超会議 – 続・はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記

ほんと,よかったです

【追記】
UIの進化を止めるうんこユーザーに我々はどう立ち向かうべきか
こっち読んだほうがいいです

改めて「ユーザー目線」の重要さを考える~クックパッドのアップデート時におけるレビュー悪化に学ぶ~ – 儲かるWEBサービスのネタの種
はてなブックマークのリニューアルに賛否  旧デザインを再現した派生サービスも登場 – ねとらぼ
ZeroWatchとは (ゼロウォッチとは) [単語記事] – ニコニコ大百科
Qwatchとは (キューウォッチとは) [単語記事] – ニコニコ大百科
ニコニコの新バージョン「GINZA」10月8日リリース‐ニコニコインフォ

デザインを大きく変更すると,このようにユーザからすごい量の批判などが殺到します.

デザインに関して自分が常々思っているのは,乱暴に言うと「デザインは結局慣れ」だということです.
初見移行の定着してしまったデザインに関しては,一度慣れてしまうと,それがいくら本質的に悪いデザインであっても,ユーザにとってスタンダードでもっとも使いやすいデザインになってしまいます.
なので,こういった批判がされると思うのです.

自分がデザインに関して,特に大事だと思っているのは,ユーザが新しくなったデザインを使うのに学習コストが必要だということです.
この学習コストの点数としては,「追加された機能の学習コスト」と「以前のデザインから変更した機能の学習コスト」が考慮されます.
追加された新しい機能の学習コストについては,使いやすいデザインにすればするほど,低くなると思います.
しかし以前のデザインを変更した場合については,純粋な目で見て,前のデザインと比べて使いやすくなり,学習コストがほぼ無かったとしても,ユーザからすれば,以前のデザインで不満が出ていなかった場合,また新しく学習し直さなければなりません.
なので,作り手が想像するよりも大きな心理的負担をかけるのです.
デザインの変更による学習コストの大半は,心理的負担だと思います.
何も機能が変更されていないのにデザインが変わるというのは,ユーザに一方的に学習コストを要求していることになります.
なので,デザイン変更後のアプリのストアなどを見ても反発が多いと思います.
もちろん,デザインを変える側としては,嫌がらせでデザインを変えているわけではなく,長期的に見てユーザにもっと良い体験をしてもらうためだと思います.
しかし,それがうまく伝わっていなかったり,ユーザとしては,今が大事だったり,そんなことどうでもよかったりするわけです.
だから,作り手の傲慢だとか言われてしまいます.

結果として,デザインを変えていく良い方法は,定期的に小さな変更をどんどん加えていき,学習コストをほぼ0,そして心理的負担を0にしてデザインを変更していき,目標のデザインに徐々に近づけることだと思います.
よくないパターンは,長期間デザインを変更せず,ユーザに完全に定着したうえで,まったく新しいデザインに変更することです.苦痛でしかありません.
そして好ましくないのは,新機能の追加とデザインの変更を同時にすることだと思います.
ユーザにいくらよいと感じてもらえるような新機能を追加しても,デザインの変更に巻き添えをくらって使ってくれなくなってしまいます.

ニコニコに関して,プレイヤーのバージョンアップは,かなりの批判が殺到しました.
初代から原宿までは,Zeroほど大きな変更はなくバージョンが変更されてきました.
なので原宿までのデザインがユーザにとって定着しているだけでなく,使い方や楽しみ方にユーザの文化がうまれるまでに至りました.
その部分を考慮できていないデザイン変更(タイトル,説明文の位置)だったので,あれだけの反発をうんだのだと思います.

tsuwatch/dotfiles
今までは,ソースだけを管理していて,落としてきて自分で配置していたのですが,最近頻繁にcloneするようになって面倒だったので自動化しました.
やったこととしては,~/githubディレクトリにcloneしてきたそれぞれのdotfileへシンボリックリンクを貼るようにしました.
以下,setup用のsetup.sh

これを実行するだけ
【参考】
iTerm2 + zsh + tmux + vim で快適な256色ターミナル環境を構築する – ( ꒪⌓꒪) ゆるよろ日記

週刊はてなブログ
本を書いていたり,ネットだけでなくリアルで活動してる「はてな」のブロガーをもっと手伝ってあげても良いんじゃないかと思っていたんですね.
せっかくすごいブロガーがたくさんいらっしゃるのに,何で放置するんだろうと思っていました.
これから楽しみです.

プログラミング生放送勉強会 第23回@大阪 #pronama : ATND
プロ生@大阪でLTしてきました.
内容は,Scala.jsでサンプルプロジェクトを作成するまでについてです.

今までは参加のみだったのですが,今回初LTということで,タイムシフト見るとすごく緊張してましたね.
slideshareにアップロードしたスライドからは削除していますが,笑いがとれて良かったです.
なんと今回LT賞というものがありました.5分という制限時間に発表時間がどれだけ近いか競うというものでした.
自分の発表時間は,時間的には2位だったのですが,NGスライドが設定されていて,その中でも@jz5さんのツイートを引用しないというものがあったのですが,それに見事に引っかかってしまい,賞を取り逃がしてしまいました.
NGスライドという時点で,うすうす感づいてたんですよ…