node-openjtalkを使用します.
インストール手順などは,以下を参照してください.
ちなみに,以下のブログのインストール手順のcloneするところの記述はおそらく間違っています.
正しくは,DLしたREADMEに書かれていますので,そちらを参照するといいかと思います.
あと,自分の環境では,masterブランチでnpm installできなかったので,nocppブランチをチェックアウトして,npm installするとできました.

まず,package.jsonを書きます.
今回は,ついでにnode-growlを使用して,growlでも通知してみます.

いざ,使ってみる

適宜,trackの部分とか変えてみてください.
もちろん,色々喋らせることができます.
この初音ミクは,棒読み,機械音感があって残念な感じですが,仕方ないですね!
ちなみにデフォルトで使用されているメイちゃんは,すごく流暢に喋ってくれます.