誰が言い出したかはわからないが,ニコニコはつまらなくなったらしい.
いろいろ言われているけど,結局なぜつまらなくなったのか,なぜつまらないと言われるのかを自分なりに考えてみた.

関係していると思う記事を一部とり上げると,

・オタクとヤンキー問題
ネットに居場所がない? : メカAG
・コンテンツの固定化問題
私情空論 【ニコニコ動画】ニコニコ動画が面白く無くなった話

つまり,大量のヤンキーが押し寄せて,ヤンキーが好むコンテンツに固定化してきていて,さらに動画のコメントがヤンキーで埋まっているから,古参のオタクたちが,おもしろくない.
要は気に入らないやつが急激に増えた.
そりゃ,今まで仲良く公園で遊んでたのに,急にヤンキーの集団が,公園に居座るとおもしろくはなくなる.

つぎに,排他性を考える.
ニコニコで「つまらなくなった」と発言しそうなユーザが,ほかに使ってそうなサービスとして,2ちゃんねるがある.
2ちゃんねるが,「つまらない」と言われない理由として,ふと何もわかってないようなヤンキーが発言しようものなら「半年ROMっとけ」と言って,2ちゃんねるが,そこに住む住人にとってつまらなくならないような,スレの空気感とかクオリティーみたいなものを維持する危機管理があるように思える.
Twitterも起きない,ユーザはTwitterというサービス自体に興味は薄くて,自分のTLにしか興味がないからだ.
自分のTLにしても,そもそも気に入らない人はフォローしないし,鬱陶しかったらリムれば良いだけだ.
それぞれのサービスには,自分の気に入る空間を作る排他性が存在しているように思う.

一般化したことで,オタク的ニコニコ文化が大量のヤンキーの手によって衰退してきている.
そんなヤンキーたちが,今まで保ってきたニコニコの空気感とか維持していたなにかを変えてしまったのが現状のニコニコなのかな.
こういうWebサービスで「つまらなくなった」と言われないためには(別にどうでもいいといえばどうでもいい),排他的であり,気に入る空間が侵されないことが重要だと思う.

じゃあ,ニコニコとしては,どうすれば排他的にすることができるかを考えてみる(実現すべきかどうかはどうでもいいとして).
やっぱり,ユーザが投稿したコメントが,すべて表示されるということが原因として大きいと思う.
お気に入りに登録しているユーザや,指定したコミュニティに入っているユーザのコメントしか表示されないとかおもしろいかもしれない.
今ある機能で言うと,ニコニコミュニティの登録されたコミュニティ動画を視聴すると,そのコミュニティで投稿されたコメントしか見れないような機能があるし,もしかしたら独自でコミュニティが発展するなんてこともあるかもしれない.
ユーザそれぞれが住みわけることができるような方向,ヤンキーの間では歌ってみたとか流行ってるけど,オタクたちの間ではこんなボカロが流行ってるみたいな感じ.

僕は,昔から静かにニコニコミュニティに何かできるはずだと思っていたんだけど,
じゃあいつするか!

これからのニコニコについては,この本に書いていることが,ほんとうにわくわくさせられます.ニコニコというサービス自体に興味がある人はぜったい読むべき!
別冊カドカワ 総力特集 ニコニコ動画 62484-77 (62484-77) [ムック]

【関連記事】
ぼくのニコニコ動画はどうなってしまうの – Hope to Action!!