第1回「初めてのRuby」読書会 – [PARTAKE]
初めは内々でやろうかと思っていたのですが、どうせなら参加者を募ってみようと思ったら、思いの外興味を示してくれた方々がいたので良かったです。
(今回来れなかった方も、次回あればお願いします!!

読書会自体初めてで、どういう感じで進めようか事前に色々調べて望んだたのですが、結局グダっちゃったので反省です!
題材として、「初めてのRuby」を選んだ理由は、自分が読もうと思ってることを友人に言ったら、友人もRubyが気になってたらしく、どうせなら読書会みたいにしようという安易な流れでした。
読書会については、実践的な内容の本を読んで、実務でこう使っているけど、どうだろうみたいな議論ができるととても生産的なんだろうなと思っています。
しかし初心者向けのこの本でも、一緒に勉強していくのも良いモチベーションになるだろうし、お互い感じたことを共有するのは良いことだと思っています。
プレゼン、質疑の練習にもなりますし、まあ何よりも楽しいです!!

内容的には、飛び入りのプレゼンがあったり、楽しく終えたので良かったです。
次回以降、もっと人が増えるといいですね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です