第1回「初めてのRuby」読書会 – [PARTAKE]
初めは内々でやろうかと思っていたのですが、どうせなら参加者を募ってみようと思ったら、思いの外興味を示してくれた方々がいたので良かったです。
(今回来れなかった方も、次回あればお願いします!!

読書会自体初めてで、どういう感じで進めようか事前に色々調べて望んだたのですが、結局グダっちゃったので反省です!
題材として、「初めてのRuby」を選んだ理由は、自分が読もうと思ってることを友人に言ったら、友人もRubyが気になってたらしく、どうせなら読書会みたいにしようという安易な流れでした。
読書会については、実践的な内容の本を読んで、実務でこう使っているけど、どうだろうみたいな議論ができるととても生産的なんだろうなと思っています。
しかし初心者向けのこの本でも、一緒に勉強していくのも良いモチベーションになるだろうし、お互い感じたことを共有するのは良いことだと思っています。
プレゼン、質疑の練習にもなりますし、まあ何よりも楽しいです!!

内容的には、飛び入りのプレゼンがあったり、楽しく終えたので良かったです。
次回以降、もっと人が増えるといいですね!!

ニコニコ動画のFLVファイルをDLするスクリプトをPHPで書きました
ググったらたくさん出てくるのですが、勉強のためというのと、出てくるやり方があまり好かないので…
といいつつ、拙いコードです

ダウンロードの手順としては、
1. ニコニコ動画にログインする
http://secure.nicovideo.jp/secure/login?site=niconico にPOSTパラメータでメールアドレスとパスワードを送信する
2. FLVファイルのあるURLを取得する
1で取得したCookieを使用してhttp://flapi.nicovideo.jp/api/getflv/sm**にアクセスして、取得
3. http://www.nicovideo.jp/watch/sm**にアクセス
これがないと、ダウンロード時に403が返ってくる
4. DL
3で取得したCookieを用いて2で取得したURLにアクセスしてDL

こんな感じでできます。以下コード

プログラミング生放送勉強会 第18回@大阪 #pronama
遅くなりましたが、書いておきます。

今回の参加で、2度目になります!
プロ生ちゃんのストラップをもらえたし、クラウディアさんが登場しましたし、盛り上がって楽しかったです。
恒例のおやつも美味しくいただきました。

また今回は、懇親会にも参加させていただいて、実際に現場で働いていらっしゃるエンジニアの方々と話すことができ、とても刺激的で楽しかったです。
同席した方がRubyな方で、終始Rubyの話で盛り上がっていました。
たくさん話せて楽しかったです!

そして、2次会があったらしいのですが、帰路へ…

勉強会も懇親会も大満足でした。次の機会、また是非参加出来ればと思います!