今日で2013年最後だし,今年を振り返ってみる.合計16記事で月に1つぐらいのペースで書いてたっぽい.技術的なことあんまり書いていないし,もっと増やしていきたい.

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

なんもなし

8月

9月

10月

11月

12月

まとめ

今年は,勉強会行ったり,LTさせてもらったり,就活で会社訪問させていただいたり,色々良い出会い,経験ができた.いくつかシステム作ったりエントリ書いてないけどサービス作ったり良い1年だった.

来年

とりあえず就活決めたい.
他には最近,サービスもそうだけど,技術にも一層興味が湧いてきててミドルウェアとかライブラリを作っていきたい.とにかくエンジニアな感じ出していきたい.

それでは,2014年もよろしくお願い致します.

2013年12月14日に株式会社ミクシィで開催されたScrap Challenge2013に参加してきました.
Scrap Challengeというのは,脆弱性だらけの「偽mixi」に対して,課題が与えられ,それを達成するためにチームで攻撃して競い合うというセキュリティ攻略イベントです.

タイムスケジュールとしては,
午前中:ミクシィのセキュリティに関して行っている活動についてや,基本的な脆弱性に関する講義
昼:お弁当
午後:本番
夜:ピザ&ビール
という感じだった.

参加人数はだいたい25人くらいでチームは各2〜3人だった.
ミクシィさん側は新卒2~3年目くらいのエンジニアの方々が中心に集まってくれていた.

本番は,前半戦と後半戦にわかれていて,前半終了時には自分のチームは3位に位置していた.
けどその後はふるわず,結局入賞できなかった.くやしい!
3位までしか点数がわからなかったのだけど,感覚的には真ん中くらいの位置で終わったと思う.

セキュリティに関しては,徳丸本をチラ読みした程度で,まったく詳しくなくて,3問ほどしか解けなかったです.
しかもヒント後だったので,獲得ポイントも低く残念でした.

懇親会では,ミクシィで働いているエンジニアの方々と交流して,社内でどんな風に働いているのかとか聞けてとても楽しかったです.
時期的に就活の時期なので,僕がいたところでは,就活に関する話とかが多かったですね.

おわりに,
ミクシィに興味がある!セキュリティに興味がある!と思う方は参加されると絶対に楽しいと思います.
技術的に自信がなくても,時間がたつとヒントが出ますし,あらかじめある程度基本的な知識をつけていけば全然チャレンジできると思います.

参加者,関係者のみなさん,おつかれさまでした!楽しかったです!ありがとうございました!!

ニコ生をタイムシフト予約するシステム(ニコ生を自動でタイムシフト予約するシステムを作ってみた)を開発しているのですが,今回この中で使用しているニコ生をタイムシフト予約している部分をgemにしてみました.
今回初めてのgem,というかこういったライブラリを書くのは初めてで,あんまり良くわかってない

niconize | RubyGems.org | your community gem host

Vagrant(1.2.2)のsynced_folderを使用していて,ローカルでCSSやJSを更新しても,更新が反映されない,またはJSファイルがおかしくなってしまうときがありました.

これは,Webサーバのsendfileの設定をoffにすることで対処できるようです.
Vagrantの古いバージョンのドキュメント
http://docs-v1.vagrantup.com/v1/docs/config/vm/share_folder.html
に書かれていたので気づきませんでした.
「破損,または更新されていないファイルになってしまう”sendfile”に関するVirtual Boxのバグが存在する.」そうです.

nginxでは

apacheでは

毎週毎週アニメをタイムシフト予約するのめんどうですよね!
誰かが出演している番組を見逃したくないですよね!
そこでこれです!!
tsuwatch/autots

これはリンク先にある通り,あらかじめタグをautotsに登録しておくと,ニコニコ生放送の公式放送の中からそのタグが登録されている番組を検索して,毎日自動でタイムシフト予約してくれるというものです.

あやねるはあやねるです.
モチベーション大事ですよね.

1 / 612345...最後 »